芦屋M&S歯科・矯正クリニックコラム

MENU

columns


コラム

人知れず矯正治療出来る「インビザライン」

人知れず矯正治療出来る「インビザライン」
あなたは自分が80歳になった時に、どれだけ自分の歯が残っていると思いますか?日本人は平均13本で、フィンランドやスウェーデンなどの北欧諸国では、平均15~20本だそうです。これって日本の歯科技術が低いからです。いや、そんなわけないですよね。その違いは次の一点にあります。「歯が痛くなってから歯医者に行く」日本と、「歯が痛くなる前に、定期的に歯医者に通う」北欧諸国との違いにあるのです。今回はあなたにとっても大切な歯の予防についてのお話です。

インビザラインについて

インビザラインは、アメリカのアライン・テクノロジー社で開発された、コンピューター技術を駆使して「見えない」「痛くない」を追求した、オーダーメイドのマウスピース型歯科矯正装置です。1997年にアメリカで始まってから、全世界340万人以上の治療実績があり、ハリウッドセレブも利用していると云われています。

インビザラインの費用

最新の矯正治療だから、高額なのでは?との懸念もあるかもしれませんが、当医院では歯科矯正中の追加料金や管理料・処置料は一切かからず、最初の検査料3万5千円に85万円のみのご費用で最後まで治療可能です。
アメリカと同等の金額
インビザライン発祥で、歯科矯正の先進国であるアメリカと云っても、治療費は安くなく、多くの人が歯の医療保険に加入して、治療費を抑えています。それでも、インビザラインにかかる費用は50万円~100万円程度かかります。日本でインビザラインの治療をする場合は、当医院も同じですが、アメリカのアライン・テクノロジー社に歯のデータを送って、マウスピースの製作・発送を依頼します。歯科矯正は健康保険適用外ですから、費用は自己負担になりますが、アメリカで治療を受けるのと変わらない費用で、同等のマウスピースを作ることが出来ます。

インビザラインのメリット・デメリット

プラスチック製のインビザラインは、アライナーと云うマウスピースを嵌めますが、一般の人が気づきにくいほどの透明感があって、日常生活をいつも通り送れると評判です。
メリット
装置が目立たない:透明なマウスピース型なので、とにかく装置が目立ちません。 痛みが少ない:インビザラインは薄くて柔らかく、その上オーダーメイドで作られているのでフィット感があり、痛みの心配は必要ありません。 取り外しが簡単:固定型の矯正装置では、取り外しが困難でしたが、インビザラインでは自分で簡単に取り外しが出来ます。外したままで食事や歯磨きが出来るから、虫歯の原因にならず、口の中はいつも衛生的です。 忙しい方にピッタリ:他のマウスピース型の矯正装置では、毎月歯型をとって、新しいマウスピースを作る必要があります。でも、インビザラインでは治療前にコンピューターで治療後までの型をつくるので、1ヶ月半から2ヶ月おきの通院で済みます。 金属アレルギーの方にも安心:素材が柔らかいプラスチックだから、金属アレルギーの方にも安心して使って頂けます。
デメリット
装着時間の厳守:インビザライン治療中は、出来るだけ食後30分以内に歯を磨いて、1日あたり20時間以上の装着が必要とされています。これを守らないと、矯正期間が延びたり、矯正結果に影響が出ることもあります。 治療できる歯科医院が少ない:インビザラインの治療法が日本に入ってきたのは2000年代になってからです。対応できる歯科医院はまだ少ないのですが、当医院はインビザライン治療実績のある認定専門医が在籍しているので、その心配はありません。

インビザラインをつける期間

歯科矯正は、強い力を加えれば早く動くと云うものではなく、骨や歯根にダメージを与えずに少しずつ力を加えて動かします。通常、矯正治療終了までには2年以上かかると云われますが、インビザラインではどのくらい治療期間がかかるのでしょうか。
  • 矯正する箇所の歯並び状態や本数によって異なりますが、他の歯科矯正と比較しても装着期間はそう変わりません。軽症なら、1年以内で終了できます。
  • 1日20時間以上の装着時間を守り、治療が順調に進んだフル矯正の場合で、1年半から2年半くらいですが、多少の誤差も考え、余裕を持って取り組む方がよいでしょう。
  • 前歯に隙間があるだけの歯列矯正なら、1年未満で綺麗な歯並びになる場合もありますが、凸凹で咬み合わせが悪い場合は、長期に亘ることもあります。
  • 日本人に多い八重歯を、抜歯せずインビザラインで矯正する場合があります。症状にもよりますが、2年前後の矯正期間が必要でしょう。
いかがでしたか、今、話題の歯科矯正法「インビザライン」は、0.5㎜の薄さの透明素材だから、装着していても気づかれ難いと評判です。まだ、取り扱っている歯科医院が少ない中、認定専門医が在籍する当医院なら、安心して治療を受けられます。

監修者情報

公開日:2023年07月10日

理事長

理事長 松岡 伸輔

芦屋M&S歯科・矯正クリニックのWebサイトにようこそお越しくださいました。
平成15年の開設以来、芦屋市周辺の皆様のお口の健康維持のために日々診療しています。

当院は虫歯や歯周病治療などの一般歯科をはじめ、インプラント治療や入れ歯治療など歯科全般に対応します。
なかでも得意としているのは矯正歯科です。日本矯正歯科協会に所属する矯正歯科の専門医が小児矯正にも成人矯正にも対応し、インビザライン(マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置)認定ドクターも在籍しています。
専門的な矯正歯科と一般歯科を並行してご提供して、総合的な口腔ケアをおこなう歯科医院です。
院内は衛生管理の徹底により安心して診療を受けていただけます。そして患者様目線を大切に、家族を診ているような丁寧で痛みをできるだけ抑えた治療をご提供します。
予防にも力を入れ、長い目で見たお口全体の健康維持をサポートしますので、気になることは何でもお気軽にご相談ください。