• 小児歯科・小児矯正

子どものお口の健康をサポートしますChild

子どものお口の健康をサポートします

乳歯は永久歯にくらべ虫歯になりやすい歯です。まだ虫歯の原因菌が出す「酸」に対する抵抗力が低いうえ、やわらかくエナメル質も薄いので虫歯を発症しやすく、さらにいったん発症すると進行が早いのが特徴です。
お子様の歯を守るためには治療はもちろんですが、なによりも予防が大切です。日曜診療もおこなう芦屋市の歯医者さん「医療法人社団 芦屋 M&S歯科・矯正クリニック」の小児歯科では虫歯予防中心のメニューを整えています。小児矯正にも対応しますのでお気軽にご相談ください。

お子様の健康な歯を守ります

「乳歯はやがて永久歯に生え替わるから……」と子どもの虫歯を放っておいてはいけません。治療しないと、しっかり咬めなくなり、栄養補給に悪影響を与えるだけでなく、顎やお口まわりの健やかな成長の妨げになる可能性があるからです。
また乳歯の虫歯を放置すると大切な永久歯が虫歯になりやすい環境に生えてき、永久歯の虫歯の発症リスクを高めてしまいます。
大切なお子様の歯や身体の健康につなげるために小児歯科の受診をおすすめします。

小児歯科メニュー
ブラッシング指導

お子様の成長とお口の状態に合わせて、しっかり汚れを落とせるようなブラッシングの仕方をアドバイスします。またご両親の仕上げみがきのコツもアドバイスしますので、毎日の口腔ケアにつなげてください。

シーラント

奥歯には複雑な溝があります。生えたばかりの奥歯はまだやわらかく抵抗力も弱いので、汚れが残りやすい溝は虫歯になりやすい部位です。溝をあらかじめフッ素配合のレジン(歯科用プラスチック)で埋めて虫歯を予防します。

トピックス~当院からのお知らせ~
«お子様が楽しく通える工夫をしています»

子どもが「歯医者さん嫌い」になってしまうと、通院が難しくなり、虫歯になっても治療ができずどんどん悪化させてしまいます。大切なのは歯医者さんへの恐怖心を与えず、楽しく通えると認識してもらうことです。そのために当院では無理に治療をおこないません。
まず医院やスタッフに慣れていただき、お子様の気持ちを尊重しながら治療します。そして、がんばった子にはささやかなご褒美を差し上げています。

まずは予防のために定期検診でご来院ください。予防処置は痛みをともないませんので、診療も楽しく受けられます。子どものころから口腔ケアを習慣にしていれば、虫歯ゼロも夢ではなくなるはずです。

一人ひとりの口腔内に合った治療法をご提案します

「出っ歯」や「受け口」「歯がでこぼこに生えている」など歯並びの乱れにはさまざまな種類があります。その原因もさまざまで、「顎の大きさにくらべ歯が大きい」「顎の上下の発育バランスが悪い」「指しゃぶりや舌のクセ」などが挙げられます。

小児矯正は顎の健やかな成長を促しながら、上下の顎のバランスを整える治療です。当院では取り外し可能な矯正装置を活用して、顎の発育バランスを整え、舌のクセを直して歯並びだけでなく顔のバランスを整えます。

矯正治療メニュー
ムーアプライアンス・ムーシールド
【装置】 【装置】【装置】 【内容】
下の歯が上の歯より前に出ている反対咬合(いわゆる「受け口」)の治療装置です。お口まわりの筋肉のはたらきを利用して上顎の発育を促し、舌の位置を改善させます。
【装着時】 【装着時】 【特徴】
  • 装着するのはおもに就寝時ですが、昼間にも装着するとより効果的です
  • 装着時にお口を閉じるとさらに効果を発揮します
  • 1ヶ月に1回の調整が必要です
バイオネーター
【装置】 【装置】 【内容】
前歯が出ている上顎前突(いわゆる「出っ歯」)の治療に使用します。お口まわりの筋肉の動きを利用して、下顎の発育を促し、前歯の傾きを整えます。また拡大ネジにより同時に顎を拡げて歯の重なりを取ることも可能です。
【装着時】 【装着時】 【特徴】
  • 装着するのはおもに就寝時です
  • 昼間にも装着するとより効果的です
  • 装着してお口を閉じると、より効果を発揮します
  • ご自宅で定期的にネジを回していただきます
拡大床
【装置】 【装置】 【内容】
顎の成長を利用して拡大するために中央部分に「拡大ネジ」を取りつけてある装置です。でこぼこの歯並び(叢生:そうせい)の改善のための取り外し可能な矯正装置です。
【装着時】 【装着時】 【特徴】
  • 装着するのはおもに就寝時ですが、昼間も装着して装着時間を長くすると効果も高まります
  • 上下分離型なので違和感が少なめです
  • ご自宅で定期的にネジを回していただきます
【症例4】 治療前 治療後
«お子様の成長と歯の健康を一緒に守りましょう»

子どもの矯正治療はただ単に歯を並べるということだけにとどまりません。成長期の顎の「骨」、お顔の「骨格」までコントロールしていくことに大きな意味があるからです。 歯並びの不正はそれらに不調和が起きていることの結果に他なりません。そこには、見た目だけでなく発音や呼吸なども密接に関係していきます。小児矯正をすることによって思わぬ「いい副作用」が現れてきます。

私たちは、まだ見ぬ将来の理想的な調和のとれたお顔を目指して治療を進めていきます。数年間かかる治療ではありますが、それによってその先に何十年もの人生がより価値のあるものとなります。

大阪市今里の「うえだ歯科医院」で当院と同じ矯正治療を受けることができます

«大阪市今里の「うえだ歯科医院」は提携医院です»
当院は大阪市今里区にある「うえだ歯科医院」と提携しています。矯正専門医として診療を行っていますので、「医療法人社団 芦屋 M&S歯科・矯正クリニック」でも「うえだ歯科医院」でも同じ矯正治療を受けることができます。芦屋の方だけでなく、大阪の歯並びでお困りの方もお気軽にご相談ください。